失業認定は、28日に1回、ハローワークで実施されます。

祝日などがない限り、同じ曜日の同じ時間帯に行われると考えてよいでしょう。

認定の日付と時間は、ハローワークから割り振られます。
言い換えると、こちらの都合は考えずに指定されることになります。

しかし、いつも指定された日時にハローワークに行けるとは限りません。

では、指定された日時にハローワークに行けない場合、
日程や時間を変えてもらえるのでしょうか?

ごく常識的な回答で申し訳ありませんが、
「理由による」
が答えになります。

具体的には・・・

再就職の面接と認定の時間帯がかぶったような場合。
これは問題なく変更可能です。

面接などの場合、ハローワークは何も言わず日程変更を認めてくれます。
ハローワークとしては、再就職につながる活動を優先してもらいたいからです。

では、再就職には全くつながらないような活動の場合。

例えば典型的なのが、海外旅行です。

海外旅行を理由に認定日を変えて欲しいと申し出ても、
ダメです、と言われてお終いです。

これは厳密に決められていますから、ゴネれば何とかなるというものではありません。

個人的な都合では、認定日を動かすことはできないと考えてください。

そうなると、欠席してしまった4週間分の失業保険をもらうことはできなくなります。

もちろん消滅するわけではなく支給が後回しになるだけです。
しかし、ほぼ1ヶ月無収入というのは致命傷になる人もおられるほどのダメージです。

認定日は何としても時間を確保するようにしてください。
« | »