再就職が決まったときに失業保険の日数が残っていた場合。
再就職手当がもらえます。

失業保険に比べるとかなり少ない金額ですが、
いっぺんにもらえますのでありがたいお金です。

ところで、やっとのことで再就職した会社がブラック企業だったら・・・
即、退職したら再就職手当は出るのでしょうか?

残念ながら、再就職手当をもらえる条件を満たさなくなりますので、
もらえません。

再就職手当をもらう前には、再就職先へ確認の連絡があります。
ハローワークが、「本当に再就職したのか」を調査するためです。

調査時に退職していたら、再就職手当をもらうことはできません。

黙っていれば分からないなどと考えてそのまま受給しようとする方もいますが、
バレたら多大な代償を払うハメになります。

当然、ハローワークにもよく思われません。

ハローワークに悪い印象を与えると、後々まずいことになりますので、
これだけは避けたい事態です。

なぜでしょうか。
再就職後に即退職しても、失業保険の残日数さえ残っていれば失業保険が再開されるからです。

再就職手当はもらえなくなるのですが、失業保険はもらえるのです。

しかし「まとまったお金がもらえるから・・・」
と黙っていたら、
「再就職手当の不正受給」になりかねません。

総支給額で比較すれば、失業保険>>>再就職手当です。

しかし「もう失業保険は打ち切られたから、退職したことは言えない」
と妙な方向に走ってしまう人が後を絶ちません。

まとめて支給される、という点以外ではもらえる金額も少なくなりますし、
そもそも不正受給です。

「言い出しにくい」
などと考えると深みにはまってしまいますから、早めに申告しましょう。
« | »