質問:

週30時間勤務のパートで働いています。
もう3年勤務しています。

社会保険に入れてもらえないのが悩みです。

先行きが不安なので、せめて雇用保険だけでも加入させてもらいたいのですが、
可能なのでしょうか?

小さな会社だと、雇用保険に加入できないのでしょうか。


回答:

加入できます。
もう少し正確に表現すると、加入していない現状は、法令違反です。

下記の内容に該当する場合、会社は社員を雇用保険に加入させる義務が発生します。
・31日以上継続して働く見込み
・週20時間以上の労働時間

今回のケースでは2つとも該当していますので、雇用保険への加入義務が発生しています。
1人でも人を雇った会社は雇用保険への加入義務がありますから、小さい会社であることは関係ありません。

今からでも2年間はさかのぼって加入できます。

もし雇用保険料を給与から引かれていて、それなのに雇用保険に加入していない・・・
という場合でしたら3年間(勤務している全期間)さかのぼって加入できますが、
ご質問の内容からして違うと思います。

結論としては、会社に雇用保険への加入を要求する権利があります。

しかし、ろくでもない会社だとそういう主張をする社員を排除したり週の労働時間をいきなり15時間に減らしたり
といった嫌がらせをされる可能性も少なくありません。

そうなると、会社にもいづらくなるでしょう。

しかし、仮に雇用保険に加入しないまま辞められることになった場合でも、
さかのぼって加入する手続きを取ること自体は可能ですのでご安心ください。
« | »