(質問)

現在勤めている会社は2年目になります。

最近、営業成績が悪くて上司から連日罵倒されています。

上司が言うには、このままの成績が続くようだと、
懲戒解雇も考えなければならないそうです。

そして、懲戒解雇になったら退職金も失業保険ももらえないと言います。

いくら何でもそれは困るのですが、対策はあるのでしょうか?


(回答)

まず、ご質問の対する回答ですが、全く心配される必要はありません。

懲戒解雇であっても、失業保険がもらえないということはないからです。

懲戒解雇では退職金がもらえなくなる可能性はありますが、
失業保険ではそういう取り決めはありません。

ですので、退職金はともかく、
懲戒解雇になったら失業保険までもらえないというのは明かに言い過ぎです。


以下は、補足です。

上司から「営業成績が悪い=懲戒解雇」と言われているようですが、
そもそもこの理由で懲戒解雇は成り立ちません。

「職務に向かない上に、何度指導しても改善しない。改善の見込みも今後ない」
場合に解雇が認められることはあり得ます。

しかし、それは普通解雇であって懲戒解雇までして構わないという理屈は成り立ちません。

つまり、上司の説明は二重の意味で間違っていることになります。

社員が何も知らないと思って、デタラメの、しかもそれらしい理屈を並べて脅す上司はどの会社にもいます。

鵜呑みにせず、他のソースから情報を得るようにしてください。
« | »